課外授業!

私の時代に課外授業なんてあったかなぁ~^^;

今回の課外授業は、「若者の悪質商法被害防止のために」(テーマ)でした

クレジットカード、携帯電話、インターネットの代表的なトラブル事例やクーリングオフといった被害にあった際の対処法を

消費者問題に詳しい専門家(東京都消費者啓発員・コンシューマー・エイド)の方に講演していただきました。

実際の悪質商法がどういう風に近づいてくるかのイメージVTRを見させていただきどうしたら騙されないか

どうしたら断れるかとかを教えていただきました・・・答えは断る勇気ですね^^;

VTRを見てても私は僕はこんなの引っかからないよなんて思うけど実際になるとまた違うんですよね^^;

分かっているのに断れない日本人のいいところを突いてくるから悪質商法が減らずに増えているのはこまりものです

おれおれ詐欺・悪質商法ほんとうに撲滅したいものです

みなさんも気をつけましょう

記者:rumi

卒業式

3月2日に葛商の卒業式がありました。
毎年卒業式に出て見送らせていただいてますが毎年違う雰囲気がありますね
今年は立派になった背中と少し心残りのある寂しさを感じました。

今年は副会長の変わりにSHIMOさんが祝辞を読んでくれました。
初祝辞でしたが毎年読んでるような感じで堂々としてカッコよかったです
卒業生にSHIMOさんのメッセージが届くといいね!いやきっと届いたよね^^
初祝辞のブログも書いてあるので見てあげてくださいね^^

卒業生のみなさん卒業おめでとうございますm(__)m

記者:rumi

祝辞を読ませて頂きました。

本来ならば毎年、副会長が読むのですが、今年は曜日が悪くて欠席のため、急遽、同窓会代表として、祝辞を読ませて頂きました。

普段は卒業式はうしろの方で記者をしていたので、来賓席は新鮮でした。

まず卒業証書授与にて、おじぎをする卒業生たちの目の前にいたので、顔がよく見えるんです。

その晴れ晴れとした自信に満ちた表情は忘れられません。

このこたちが同窓生になるんだな、仲間になるんだな、と思うと嬉しく思いました。

そして、担任の先生が卒業生の名前を呼んでから、ずっと見守っていたのが印象的でした。

ちょっと寂しそうな表情で・・・・

私の祝辞は、卒業した者からのメッセージとしてのものでしたが、、先生たちには好評を頂けて安心しました。

送辞、答辞ともにとても良かったです。

中学校の先生が、泣いていました。送辞では、卒業生も泣いていました。

葛商で得たもの、学んだことを、社会に出ても、忘れないで欲しいです。

今回、来賓の方々も「よい式だった」とのお言葉がたくさんありましたよ。

私もよい気持ちを頂き、いい経験になりました。

総会まで頑張れそうです(まだまだ仕事はありますが・・・・)

卒業式じたいの記事は先輩が近々書いてくれると思います。お楽しみに。

記者:shimo

2010年送別会

2月28日に毎年恒例の4年生を送る、送別会に記者として参加させて頂きました。

今回は準備の段階からお邪魔してきましたが、いよいよ、送別会の始まりです!

まずは1年生による皿回し!紅白でメデタイ!です。(ちなみに同窓会役員の息子さんです)

文化祭では上手くいかなかったワザまで見事に披露してくれました!たくさん練習したのでしょう・・・

お次は生徒会メンバーによる合唱です。なんと!先生たちと生徒会のメンバーでの生演奏!!曲はいきものがかりの「ありがとう」です。

「卒業おめでとう!」のプラカード・・・後ろには歌詞がかいてありました。人数が多いからこそ出来る企画ですね~。生演奏も合唱もとても良かったです!

お次は恒例の「ビンゴゲーム」ダブルビンゴにならないと景品が頂けません! 去年、参加した時は全くリーチにもならず、でしたが、今年の私はついていたのか?ダブルビンゴ!なりました~☆お菓子の詰め合わせを頂いてきちゃいましたよ!(ちゃっかり、とね)

その後は先生作成のスライドショー、これは毎年のお楽しみです。会場、おおいに盛り上がる!!

第2部はあったかーい、お汁粉とお雑煮を皆で食べます。

もちろん、ごちそうになってきました。食後のほうじ茶も美味しかったです。

送別会が終わると、いよいよ卒業式までカウントダウンですね。今年も同窓会は来賓としてもお呼ばれしていますし、(ドキドキ)3月2日の卒業式にも記者としても参加しますよ。今回、人数結構多いです。

送別会、生徒会のみんな、お疲れ様でした!

記者:shimo