平成26年度文化祭が開催されました!

image

みなさんこんにちは。
ついに2014年も11月に突入してしまいましたね。

そんな11月の1日に葛飾商業定時制の文化が開催されて参加してきましたのでその報告を致します。

image

私は朝の9時頃に高校へおじゃまして準備をしていました。

image

そんな中、先生方が本番前準備に奔走していました。生徒の皆さんが頑張っている裏で先生方も朝早くから作業されている姿は生徒時代には伺えなかった一面です。

image

例年通り屋台はすでに設置してありました。

image

前回当ブログで制作風景を紹介した活動報告ポスターも先生に手伝ってもらいながら張り出します。

image

私はまず茶道室にて待機していました。

image

数分後、他の同窓会役員の方々も来られて掃除と茶道の準備をし始めます。

image

そうこうしている内に開会式が始まりました!
生徒会長さんです!

image

残念ながら雨天でしたが会場は校内なので無事開催されました!

image

開会と同時に体育館では葛飾商業の全日制と定時制のバスケットボール部による招待試合が行われました!

image

審判には、日本大学のバスケ部の方と以前葛商定で体育の先生だった現農産高校の副校長が来られました。かなり本格的です。

image

まずは女子バスケの試合から!
個人的なお話ですが、去年は無かったので先生からそのことを聞いてから楽しみで仕方なかったです!!!!

image

…おっと、少し熱が入りすぎましたね。
全日と定時では部員数の違いもあってか選手交代などの面で定時制サイドが不利なようにも見えましたが、どちらも一生懸命頑張っていましたよ!

image

結果は全日の女子バスケットボール部の圧勝でした!

image

続いては男子バスケットボール部の試合です!
こちらは女子試合には無い男気で迫力のゲームを見せてくれました!

image

攻めては守り、奪えば攻めて…
審判の方々も必死(?)に彼らに付いていきます。
なんと定時制が点差リードしてます!

image

試合の合間にある休憩タイムにも作戦会議を欠かしません。

image

そしてだんだん追いつかれ同点まで詰められた定時制チームですが、ゲームセットギリギリで4年生のある子が3点ロングシュートを見事に決めて試合終了!!

なんと男子試合は定時制チームが勝ちました!

選手の皆さん、お疲れ様でした!

image

続いて茶道室にて行われたお茶会の紹介です。

image

全日制の茶道部が活動している茶道室にて文化祭中2回行われました。
ここでは本格的なお抹茶とお菓子を頂けるだけでなく、本格的な作法も学べます。

実は、私もお茶などを運ぶ係になったのですが全く持って上手に出来ませんでした(涙)

image

それにしても出し物が安くてビックリです。
なかなか量のある牛丼が150円だったり、コンビニで売っているような大きさの中華まんが50円だったり…
東京のデフレ箱や〜〜↑と1人で盛り上がっていました(笑)

image

さて、楽しんでいる内に閉会の時間がやってきました。
あっという間です。数時間ではありますが、お邪魔しました。

生徒の皆さんと先生方、そして雨の中来て下さった来場者の皆様ありがとうございます!

お疲れ様でした!

記者:関口あきら

    コメントする

    管理人にのみ公開されます

    使用できるXHTMLタグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>